2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦展 下流同盟

三浦展第二弾。 ウォルマートが進出すると、家族経営の店が潰され、街は雇用の場を失い、不動産税の税収が減り、地元の新聞は広告料が減り、ウォルマートのスーパーセンターの売上はウォルマートの地元アーカンソー州にいってしまい地元には残らない・・・ …

三浦展 脱ファスト風土宣言

不動産投資の一貫として、街を見極めるための知見を仕入れている。一言で言ってしまえば、車が主役であることが全ての元凶ということで話が終わってしまうが、文化破壊先進国の欧米を参照等して書かれた、参考になる記述があったのでいくつか。 アメリカで建…

2015年10月16日 米国株の見通し

Q3決算が出始めている。先日のチャイナ・ショックは中国バブルの危険性の認識が行き渡った結果だったが、具体的な決算実績はどうなるか注目される。 eワラントの土居雅紹氏は、インテリトラップと呼んで、業績に株価が1年程度先行するタイムラグと、実態の業…

東京のどこに住むのが安心か 山崎隆

賃料の高い立地は稼げる人間の好むところであり、物件は収益還元法で考え限定価格で買ってはいけないと、かねてより主張している山崎隆氏の、大震災後改訂版。 価格と賃料から見たお買い得な町 価格と賃料で4象限に分けると、A「価格、賃料とも高い」(広尾…